


ギャンブル資本主義・背中合わせの天国と地獄

225先物mini6月物平均売り単価@10460円40枚売り
本日、寄りの@10220円でヤットコサ返済しました。
担がれっ放しで嫌になりましたが、なんとか着地です。
ギャンブル資本主義・背中合わせの天国と地獄ですね。
私は、連休前の地獄から抜け出しましたが、
連休前の天国から地獄に落ちた人も多いいでしょうね。
これがあるんですね。
勝った時の高揚感と負けた時の墜落勘。
一度、嵌れば抜け出すのが容易ではない強烈なギャンブル
資本主義中毒。気おつけましょう。


ブログランキングに参加しています。


8時に池袋で待ち合わせ。

外人が売り越しとの事ですね。
公示価格も下落。国債の先の見えない増発。
民主党も、副幹事長の更迭。政治もなんだか独裁的に変に強権になり、
少し恐ろしい状態に成っているみたいです。
まだまだ、いろいろ揉めそうです。外人は、政局不安定を嫌いますよ。
まあ、マグロが当分、食えそうだと言う事が一番いいニュースでしたかね。
3連休前のマーケットは、可もなく不可ない状態です。
で、また相場とは関係ない話です。
本日、池袋で8時に飲み会を行います。
私が、大学を卒業して初めて就職をした広告会社の同期入社4人と途中入社1人、
計5人で飲む事になっています。
全員、広告会社は辞めています。1人だけ去年の暮れまで残っていました。
20年ぶりの再会です。何をどうして来たのか話を聞くのが楽しみです。
ですが、8時の待ち合わせまでどう時間を潰そうか、くだらない事で悩んでいます。
私は、いつも4時には仕事を全て終わらせます。
相場が3時10分に終わる事も関係するのですが、だいだい4時です。
今は、そんな事、滅多に有りませんが数年前までは、
4時以降の仕事は殆どろくな仕事は有りませんでした。
追証だ・入金が無いんだ・連絡が無い・3時過ぎなのに未だ来ない、
明日の朝一番の資金繰りがつかない(へたをすれば本日の)等々。
トラブルだとか、急用な変な(俗に言うヤバイ話)話が多いいのです。
仕事柄、銀行が閉まれば終業でした。とっとと帰る事に決めていました。
そんな事だったので、現在も良き習慣を守っています。
で、早く事務所から出て一杯やるのが日課です。
大体、5時から飲んでいます。この習慣は20年近くつずいています。
「エーホント・マジ」などと、よく言われますがマジで本当です。
どの店でも、だいだい一番最初の客です。当たり前ですね。
経済状況しだいで、でいろいろな種類の店に行きましたが、
今は、寿司屋と居酒屋とカウンターバーですね。
それも、地元です。ヘベレケになっても安心ですので。
その前の時代は、北千住で週3回位飲んでその後、
地元や別の場所によく行きましだが、
ここ数年、地元で飲む事が多くなりますたね。
体がヘタッテきたのでしょうね。
結構、新しい店を発見すると1人でノコノコ暖簾をくぐります。
なんでも飲みますが、まずはビールで焼酎ですね。
飲めば日本酒が一番旨いと思いますが、
酒の失敗や、トラブルは日本酒が殆どなので控えています。
仲間内では、「悪魔の水」と言っています。
ですので、8時には普通、酔っ払っているのです。
それまでに、ビールを我慢するなんてここ10年位無かった事です。
先に、飲んで「ヨウ!」何て言うのも20年ぶりですからね。
どうしたものか、、4時には事務所を出るのだけは、決めています。


ブログランキング参加しております。








追証発生

証券会社の口座をパソコンで開いたら、ついに出ました!出ました。
「追証が発生しています」直近の期日は、3月18日です。
嫌な言葉ですね。「追証」・さんざんお客に言った言葉です。
朝、一番で振込みをしときました。
ネット証券は、追証が解消されなければ即、反対売買するんですかね?
対面営業は、それなりに相談に乗っていましたが。
でも、それでドツボに嵌る証券会社が多ったですね。額が多いほどでしたね。
勿論、私の個人・法人口座は、事故も無く優良口座ですのでご心配な無く。
証券金融をしていた頃、この「追証」では随分トラブッテ苦労しました。
「追証なので即、掛け目を戻す様、追加株券か現金を入れて下さい!」
となるわけですが、これがもう海千山千の輩ですので大変です。
今、持って行く。午後持って行く。今、手元に現金が有るんで安心して下さい等々。
殆どアウトでしたね。デタラメなんですね。
余裕や相場感があれば、追証になる前に投げるなり、内入するなり出来るのですが、
それが出来ないと言うのはダメなんですね。
空から金が降ってくるのを待っている様なもんでした。
私は、ドライにぶん投げましたけど。それでも、情が絡む事があるんですが、
99%が投げてお互い良かったねと言う結果でしたね。
まあ、そんなこんだで明日はどうなるでしょうか。


ブログランキングに参加しています。

携帯電話

225先物mini6月物、平均売り単価@10460円40枚。
担がれています。トホホですね。
話は、突然変わりますがサイパンに行く前に、携帯電話を1ヶ月前に
買え変えました。
昨日まで電話とメールだけしか使わなかったのですが、
説明書をペラペラ読みますと凄い機能がいろいろ有るので、さっそく
携帯電話をピポピポ操作をしましたが、やり方がよく分からないのです。
それで紙に質問一覧表を作り、NTTドコモの0120に電話して
まとめて聞きました。
40分位、話しましたが、ドコモのオネエチャンが5歳の子供に教える様に、親切丁寧に操作のしかたを説明してくれました。
説明書を見て、ああでもない、こおでもない、とイライラするよりもタダ通話の0120で聞いた方がよっぽど良いですね。
で、いろいろビックリしたんですが、ウォーキングメーター機能が有るんですね。
万歩計が内臓されていて歩数やカロリーなんか表示されるんです。
それと名刺リーダーという機能なんですが、
内臓カメラで名刺を撮ると何と名前と電話番号を読み取り自動登録するんですね。
スゴイですね~。
カメラも1200万ガソでとても綺麗に写ります。
前の携帯電話は3年前の物ですが100万ガソですので、比べ物になりません。
それと一番感激したのが指紋認証システムです。
指紋を登録し、暗証番号の代わりに出来るんですね。
勿論、両方使い分けができ、わずらわしい暗証番号入力が無くなり便利です。
電話やメールの個々の使用回数が分かったりと、ランキング検索などもあります。
ランキングは、良いんだか、悪いんだか、都合が悪いんだか分かりませんがね。
とにかく、面倒なんで1ヶ月あまり説明書を殆ど読まず、昨日ドコモのオネエチャンに、電話で親切に操作方法と使い勝手を教わり、感激したしだいです。
15年位前に携帯電話を買いましたが、すごい発展ですね。
一昔前までは、携帯電話を持つ事はステータスだったんですがね。
今は、小学生が持つ時代ですからね。
私が携帯電話を初めて買った頃は、直ぐ電池が切れて、
電池の種類も大とか小とか有りました。
遠方にいくときは、電池を2個、持っていったものでしたね。
その前の時代の携帯電話は、自衛隊のトランシーバーみたいなゴツイやつでした。
そのゴツイやつで当時、銀座のクラブで、
自慢げに電話していた人をたまに見ましたがね。
「凄いだろう」みたいな感じで電話しているんですよ。
実際、当時は、電話機・通話料もばか高く普通の人は持っていませんでしたからね。
たかが10年ちょっとでこれほどの進歩ですから、
後5年も経ったらどうなるんでしょうね。



ブログランキングよろしく。

最ナンピン

朝、寄りで日経225mini6月物@10740円で10枚売り。
最ナンピンです。しつこく持ち越しです。

