fc2ブログ

携帯電話

225先物mini6月物、平均売り単価@10460円40枚。
担がれています。トホホですね。
話は、突然変わりますがサイパンに行く前に、携帯電話を1ヶ月前に
買え変えました。
昨日まで電話とメールだけしか使わなかったのですが、
説明書をペラペラ読みますと凄い機能がいろいろ有るので、さっそく
携帯電話をピポピポ操作をしましたが、やり方がよく分からないのです。
それで紙に質問一覧表を作り、NTTドコモの0120に電話して
まとめて聞きました。
40分位、話しましたが、ドコモのオネエチャンが5歳の子供に教える様に、親切丁寧に操作のしかたを説明してくれました。
説明書を見て、ああでもない、こおでもない、とイライラするよりもタダ通話の0120で聞いた方がよっぽど良いですね。
で、いろいろビックリしたんですが、ウォーキングメーター機能が有るんですね。
万歩計が内臓されていて歩数やカロリーなんか表示されるんです。
それと名刺リーダーという機能なんですが、
内臓カメラで名刺を撮ると何と名前と電話番号を読み取り自動登録するんですね。
スゴイですね~。
カメラも1200万ガソでとても綺麗に写ります。
前の携帯電話は3年前の物ですが100万ガソですので、比べ物になりません。
それと一番感激したのが指紋認証システムです。
指紋を登録し、暗証番号の代わりに出来るんですね。
勿論、両方使い分けができ、わずらわしい暗証番号入力が無くなり便利です。
電話やメールの個々の使用回数が分かったりと、ランキング検索などもあります。
ランキングは、良いんだか、悪いんだか、都合が悪いんだか分かりませんがね。
とにかく、面倒なんで1ヶ月あまり説明書を殆ど読まず、昨日ドコモのオネエチャンに、電話で親切に操作方法と使い勝手を教わり、感激したしだいです。
15年位前に携帯電話を買いましたが、すごい発展ですね。
一昔前までは、携帯電話を持つ事はステータスだったんですがね。
今は、小学生が持つ時代ですからね。
私が携帯電話を初めて買った頃は、直ぐ電池が切れて、
電池の種類も大とか小とか有りました。
遠方にいくときは、電池を2個、持っていったものでしたね。
その前の時代の携帯電話は、自衛隊のトランシーバーみたいなゴツイやつでした。
そのゴツイやつで当時、銀座のクラブで、
自慢げに電話していた人をたまに見ましたがね。
「凄いだろう」みたいな感じで電話しているんですよ。
実際、当時は、電話機・通話料もばか高く普通の人は持っていませんでしたからね。
たかが10年ちょっとでこれほどの進歩ですから、
後5年も経ったらどうなるんでしょうね。



ブログランキングよろしく。

コメントの投稿

非公開コメント